2016年5月28日土曜日

皮下脂肪と内臓脂肪



「皮下脂肪」と「内臓脂肪」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ダイエットを行うときには、この2つの体脂肪を減らすことが目標になります。

あなたは、どちらの脂肪が多いのでしょうか?

今回は「皮下脂肪と内臓脂肪の特徴」について説明していきます。







皮下脂肪とは?




皮下脂肪は、皮膚の下にある脂肪です。

体の表面の脂肪なので ”つまめる脂肪” です。

つまめるので、つまめる量が多いほど皮下脂肪は多いことになります。

皮下脂肪は男性より女性の方がつきやすい傾向にあります。

内臓脂肪に比べ、代謝が悪いので分解されにくく、ダイエットで皮下脂肪をなくしたい場合は努力が必要です。

皮膚のすぐ下にある利点を生かし、マッサージと運動を組み合わせて皮下脂肪を撃退しましょう。

>>皮下脂肪は、こうやって落とす!!





内臓脂肪とは?




内臓脂肪は、内臓のまわりにつく脂肪です。

内臓のまわりにつく脂肪なので、皮下脂肪のようにつまむことはできません。

内臓脂肪は女性より男性の方がつきやすく、中年男性のぽっこりお腹はすべて内臓脂肪のしわざです。

ただ、内臓脂肪は内臓のまわりにあるので血行がよく、蓄積されるのも早いですが、分解されるのも早い性質があります。

分解されるのが早いので、運動と食事制限で比較的簡単に落とすことができます。

特に有酸素運動が有効です。

>>内臓脂肪は、こうやって落とす!!





メタボリックシンドローム



外見からわかりづらい内臓脂肪型肥満。

腹囲(ウエスト)が男性で85cm、女性で90cm以上だと危険ラインです。

メタボリックシンドロームの予備軍になるからです。



メタボリックシンドロームの診断基準は以下の通りです。

1.ウエストサイズ : 男性85cm以上  女性90cm以上

2.中性脂肪・HDLコレステロール値 : 中性脂肪150mg/dl以上  HDLコレステロール値40mg/dl未満 (いずれか、または両方)

3.血圧 : 最高血圧130mmHg以上  最低血圧85mmHg以上

4.血糖値 : 空腹時血糖値110mg/dl以上


>>メタボリックシンドロームとは?


>>肥満のものさし:「BMI」と「標準体重」


>>効果絶大!水泳ダイエット!!さらば脂肪!!!


>>ファスティング(断食)のダイエット効果!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿