2016年5月31日火曜日

肥満のものさし:「BMI」と「標準体重」



「最近太ったかも」。

世間でよく聞く言葉ですね。

ちなみに、わたしもよく使います。

では、実際に肥満の程度をはかるものさしとは、どんなものなのでしょうか?

今回は肥満の程度をはかるものさしとして、「BMI」と「標準体重」について説明していきます。







MBIとは?




「BMI」とは、Body Mass Indexの略で、ひとの肥満度をあらわす体格指数のことです。

統計上では、BMIが22になるときに、高血圧、高脂血症、肝障害などの有病率が最も低くなるとされています。


BMIの計算方法は、以下のとおりです。

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)


仮に、身長が175cmで、体重が65kgの人のBMIは

BMI = 65 ÷ 1.75 ÷ 1.75 = 21.22  になります。


BMIの値によっての分類は、以下のとおりになります。

やせ  18.5未満
正常  18.5~24.9
異常  25以上





標準体重とは?




「標準体重」とは、ひとが肥満でもやせ型でもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のことです。


標準体重の計算方法は、以下のとおりです。

標準体重(kg) = 22 × 身長(m) × 身長(m)


仮に、身長が175cmの人の標準体重は、

標準体重(kg) = 22 × 1.75(m) × 1.75(m) = 67kg  になります。

>>内臓脂肪は、こうやって落とす!!


>>皮下脂肪は、こうやって落とす!!


>>効果絶大!水泳ダイエット!!さらば脂肪!!!


>>ファスティング(断食)のダイエット効果!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿