「皮下脂肪」。
その名のとおり、皮膚の下についている脂肪です。
皮下脂肪によってあなたの体はむちむちになっていることでしょう。
でも、気になっているからこそ、皮下脂肪を撃退していきましょう。
今回はそんなあなたのために、「皮下脂肪の落とし方」について説明していきます。
まずは、皮下脂肪について知ろう!!
皮下脂肪は、皮膚の下につく脂肪です。
皮膚の下につく脂肪なのでつまむことができます。
皮下脂肪は、長年の脂肪の蓄積によってたまっていくものなので、ダイエットを頑張ってもなかなか減っていかない傾向があります。
そのため、ダイエットをあきらめる方も多いの現状です。
ただ、皮下脂肪も脂肪なので、必ず落ちていきます。
内臓脂肪は男性の方がつきやすいのですが、皮下脂肪は女性の方がつきやすく、これはお腹にある子宮を守るためにだといわれています。
>>皮下脂肪と内臓脂肪
皮下脂肪がたまる原因
なかなか落ちにくい皮下脂肪。
そんな皮下脂肪ですが、どのような原因でついていくのでしょうか?
皮下脂肪は余ったエネルギをため込んでいる状態です。
なので、普段の摂取カロリーがエネルギーの消費カロリーより多い場合は皮下脂肪がついていきます。
バランスの良い食事が重要ということですね。
皮下脂肪は、こうやって落とす : ①有酸素運動で落とす!!
皮下脂肪を落としたいあなた。
皮下脂肪は余ったエネルギーを貯蓄して増えたものです。
それなので、食事制限ではなかなか減ってくれません。
では、どうしたらいいかというと、やっぱり運動です。
皮下脂肪を減らすためには、どんどんエネルギーを消費していくことが効果的なので、長い時間できる有酸素運動が必要になります。
また、ある程度の時間が継続して行うことが必要で、内臓脂肪は20分後から燃焼し始めると説明しましたが、皮下脂肪は30分後から燃焼し始めます。
つまり、30分以上の継続した有酸素運動を行うことが望ましいです。
>>効果絶大!水泳ダイエット!!さらば脂肪!!!
皮下脂肪は、こうやって落とす : ②筋トレで落とす!!
皮下脂肪を燃焼させるためには筋トレも有用とされています。
筋トレを行うと筋肉を育てようと成長ホルモンが分泌されます。
その成長ホルモンが脂肪を分解し、燃焼しやすい状態にしてくれます。
◆ 「筋トレ」と「有酸素運動」を一緒に行ってより効果的に!!
筋トレと有酸素運動を一緒に行うと、程よい筋肉がつき、また脂肪は燃焼していきます。
筋トレばかりをすると筋肉がつきすぎてしまう場合もあるので、特に女性は適度な有酸素運動を取り入れていきましょう。
皮下脂肪は、こうやって落とす : ③どうしても減らない。そんなあなたには!!
皮下脂肪は本当に簡単に落ちるものではないです。
かなりの努力と根気がいります。
だからこそ、簡単に落ちなくてもそれに打ち勝つメンタルの強さが必要になります。
皮下脂肪は脂肪の中で一番最後に燃焼をする脂肪なので、 ”食事制限” ”有酸素運動” ”筋トレ” すべてを取り入れて、長い期間付き合っていかなければなりません。
つまり、普段からバランスのよい食生活と軽い運動などを取り入れた健康的な生活を行っていくことが一番重要なのです。
ダイエット中は、一番減りやすい内臓脂肪はすぐに減っていきます。
しかし、皮下脂肪は一番減りにくいのでなかなか減りません。
だからこそ、内臓脂肪を減らしている間は皮下脂肪を減らす準備期間だと考えてください。
ある程度、内臓脂肪が減りだすと、皮下脂肪も減りだします。
0 件のコメント:
コメントを投稿