「内臓脂肪」には有酸素運動が効果があります。
では、有酸素運動がどのようなものかあなたはわかりますか?
今回はそんなあなたのために、「内臓脂肪に効果的な有酸素運動」について説明していきます。
まずは、内臓脂肪について知ろう!!
内臓脂肪は、内臓のまわりにつく脂肪です。
内臓のまわりにつく脂肪なので、皮下脂肪のようにつまむことはできません。
内臓脂肪は女性より男性の方がつきやすく、中年男性のぽっこりお腹はすべて内臓脂肪のしわざです。
ただ、内臓脂肪は内臓のまわりにあるので血行がよく、蓄積されるのも早いですが、分解されるのも早い性質があります。
分解されるのが早いので、運動と食事制限で比較的簡単に落とすことができます。
特に有酸素運動が有効です。
>>皮下脂肪と内臓脂肪
有酸素運動とは?
内臓脂肪に効果的な有酸素運動。
では、有酸素運動とはどのような運動なのでしょうか?
運動には「無酸素運動」と「有酸素運動」があり、無酸素運動は短い時間で体に負荷をかける運動のことをいい、有酸素運動はゆっくりと規則的な軽い運動を繰り返すものをいいます。
◆ 無酸素運動
短い時間で体に強い負荷をかける運動
◆ 有酸素運動
ゆっくりと規則的に軽い運動を繰り返す
有酸素運動はどのくらいの時間すればいいの?
以前は、20分以上連続して行わないと効果がないといわれてきました。
ただ、最近では5分でも10分でも少しは効果が出ることがわかりました。
体は運動を始めた時点からエネルギーを使い始め脂肪を燃やし始めるのです。
継続してできるように無理なく毎日続ける事が効果的なのです。
では、毎日5分ずつしたからといって必ず痩せるのか?
そんなことはさすがにないですね。
運動をすればした分だけ効果が出る有酸素運動。
最初は短くても、毎日続けながら少しずつ時間を延ばしていくことが効果的です。
理想は、30分~1時間を2日に一度は行いたいものです。
有酸素運動の種類を教えて!!
有酸素運動は以下のようなものをいいます。
毎日同じ種類のものでなくても、ご自分でしたいものを取り入れていけばよいと思います。
◆ 有酸素運動
・ ウォーキング
・ ジョギング
・ サイクリング
・ 水泳 など
◆ 自宅でできるもの
・ ラジオ体操
・ ストレッチ
・ ルームランナー
・ エアロバイク など
>>効果絶大!水泳ダイエット!!さらば脂肪!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿